老舗です

tarotao2007-03-18


日本橋丸善に行ってきました。
丸善はたまにオアゾに行くことはあるのですが、あそこは利用者が大人限定という雰囲気で私はゆっくり買い物が出来ません。落ち着かないんです。日本橋店は更に輪をかけてハイソな雰囲気で近寄りにくい。だいたい日本橋に用事などない私にとってわざわざ行くお店ではないんでしょうねえ。
地上3階、地下1階の建物に入るとすぐに日本橋や東京の歴史文化に関する雑誌やムックが並んでいています。
ちょうど耷出版社の東京生活が日本橋特集を組んでいて華やかに平台に積んでありました。店頭でも営業の方たちが5,6人並んで売り込みをしています。
オアゾのイメージで大きい店舗を想像していたのですが思ったよりもワンフロアは小さく感じました。書店の大型化が進んでいるので感覚が麻痺しているかもしれません。
2階は文芸書やその他読み物が並んでいますが、申し訳なさそうにコミックの売場もありました。でも誰もお客さんいない。。3階は洋書や理工系の本が並んでいます。
綺麗だなあとは思いますがやっぱり丸善に来るために日本橋には私は来ません。

いろいろ売場を見て回ったのですが、ちょうどそのとき綿矢りささんのサイン会を行っていて売場のイメージとかが飛びました。写真なんかよりもずっと可愛らしいです。びっくりしました。
まだ新刊は買っていないのですが自店で買ってみようかな。前の2冊も買ったし。

夢を与える

夢を与える