休日ぶらり

tarotao2007-09-23


本屋で働いていて良かったなあと思うことのひとつに、平日にお休みがもらえることが上げられます。大体週末に込み合う人気スポットは平日案外すいているものです。
昨日は久しぶりにふらりと普段行かない土地へ遊びに行きました。
元来電車に乗るのが好きなので(乗り鉄とでもいうのかな)、財布に負担がかからない程度にあちこち攻めてみました。
新宿から池袋へ、そして巣鴨に寄って荒川線で王子まで移動し、上野でのんびりして有楽町から銀座に寄って帰宅。
山手線沿線で私にとって鬼門になるのが池袋方面です。全然土地勘が働かず、駅前の大型書店にしか行ったことが無いので少々動きにくい。すぐに巣鴨に移動してしまいました。
都電荒川線に乗ったのは久しぶりでした。前に友人と乗ったとき『縄文カレー』という怪しげなカレーを出すお店に寄ったことがあったのですが、ぱっとみもう閉まっているように見えました。また行くつもりでその友人と話していたので残念です。

夜になって銀座に寄りました。
何も買うものも無くぶらぶらしているだけなんですが、土地勘がある分だけ池袋よりも安心してしまうのがおかしく感じました。
あ、キムラヤでパン買って帰りました。


コンビニ・ララバイ (集英社文庫)

コンビニ・ララバイ (集英社文庫)

移動中に読んでいた本。やるきのないコンビニのオーナー中心にコンビニの周りの人物たちが順番に主人公となっている短編集。大人の泥臭さがありつつ、ほんわか出来る人情派な面白い話でした。