ヨコハマ

昨日は横浜に行っておりました。私は某チェーン店で働いているのですが、今度新しく仲間になった書店さんの見学です。そこは小さいながらもすっきりとしていて非常にクレンリネスが行き届いておりました。当店も負けてられないです。文庫が強い特徴がかぶるので、ライバルが出来て面白くなりそうです。
ついでに横浜駅有隣堂西口店とルミネ店、TSUTAYAみなとみらい店を見てきました。
有隣堂西口店では五木寛之さんのサプライズサイン会が行われていて、中高年の方々がこぞって行列に並んでいました。
パンダ舎さんのブログを読むとサイン会自体にあまり売上等が期待できなさそうな気がしますが、イベント事ってその日一日の売上とかその本何冊売れた?とかでは図れない賑やかしともいうべき効力があるように思えます。
誰か呼んでみたいなあ。


写真はみなとみらいの意外にきれいな街路樹。この景色を見ながら今日見てきたお店でチェックした商品の発注。なんでやねん。。