最近読んだ本

鹿男あをによし

鹿男あをによし

玉木宏綾瀬はるか主演でドラマ化。玉木宏は『のだめ〜』の千秋役が当たって、こんな配役も出来るようになった。3枚目が出来るのは強いな。鹿男か。綾瀬はるかは原作では男の役。なんか制作側の都合というか視聴率ありきなドラマの作り方はしないで欲しい。最近そんなの多くないか?
原作はめっちゃ面白かった。ただ敵役があんまりパンチがなくてしかもその展開が読めていただけにちょっと残念。
ホルモー六景

ホルモー六景

ホルモーで恋愛もの。世界観がぶれないから逆にどんな展開でも持ってこれる。ファイナルファンタジーのここ最近の共通の世界観イヴァリースみたいだ。
ホルモー六景は短編集で、舞台も主役も時代もまちまちだ。そもそもホルモーの歴史が長い。いくらでも過去に遡れるし、関わった人物が相当居るので、東京まで舞台にしてしまう。
次はどんな話が出てくるのか楽しみだ。
秋の牢獄

秋の牢獄

ダヴィンチでプラチナ本として紹介していたので読んでみる。3作品の短編集でどれもこれも何かしらに囲われた話。表題作『秋の牢獄』は時間に、『神家没落』は場所に、『幻は夜に成長する』運命に。若干の閉塞感やらを感じるがじっくり読めた。
ハチワンダイバー 5 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 5 (ヤングジャンプコミックス)

ますます過激に格闘化していく将棋漫画。
学園創世猫天! 3 (チャンピオンREDコミックス)

学園創世猫天! 3 (チャンピオンREDコミックス)

前作の茨の王から絵が好き。スクリーントーンがあまり使われていない独特のタッチは鳥山明の影響でもあるのだろうか。女の子が可愛いのが良いっス。
仮面ティーチャー 4 (ヤングジャンプコミックス)

仮面ティーチャー 4 (ヤングジャンプコミックス)

完結編。でもまた続編始まりそう。
オトメン(乙男) 第1巻 (花とゆめCOMICS)

オトメン(乙男) 第1巻 (花とゆめCOMICS)

コミック担当の女の子にお奨めされたので読んでみた。乙男が面白いと思う私も乙男の素質あり?
鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)

もう少しで多分完結。