PC書棚替え

本日、PC書の棚の入れ替えがほぼ完了しました。去年からずっとやろうやろうと思っていたんですが、言い訳含め諸事情により後回しになっていたんです。
お店全体の運営はまだまだやることてんこ盛りですが、お蔭様でチームの運営面は比較的安定期に入ってきたので、自分の仕事に専念できつつあります。
ああ、棚をいじってる時がやっぱり一番楽しい!
久しぶりに売場をいじっていたら後輩の女の子に「あ、tarotaoさんが売場いじってる!」と驚かれたくらいなので、余程総務的な仕事面しか最近見せてなかったんだなあと反省したしだいです。
棚の入れ替えは、まず日販の在庫充足率を基準に商品の補充発注をして、中ジャンル別の売上の割合から棚割を決めました。
当店を利用するお客様は仕事でPCを使う人が多いようで、中級者向けのプログラミングの本やデザイン系の本が売れます。なので、初心者向けの本を縮小して、中級者向けの本を増やしました。
さらに、仕切り版にPC出版社共通の管理番号を添えたので、(書店員の方ならご存知かと思いますがスリップの坊主に記載されている数字です)PC苦手なスタッフでも品出ししやすくなりました。A先輩がそんな便利なデータを持っていたので自作しなくて済みました。


あとはもう少しテーマ性を持たせた面展開を作れば完成です。
棚の精査の前に補充ばかり掛けていたので、ここのところバイトのK嬢にうんざりされ続けていましたがもうその心配はなくなりました。ふ〜。