国際ブックフェア

毎年東京ビッグサイトで開催されている国際ブックフェアに今年も参加してきました。
今回出席したのはセミナーをふたつほど。文芸春秋の名女川さんの講義で雑誌の売り上げを上げるための好調事例を教わり、さわや書店の伊藤店長にロングセラーの生み出し方を教わりました。
雑誌の売り上げを上げるためにどうしたらよいか、結論きちんと陳列すること、以上。当たり前のことがしっかりできていないと何かアイデアを出しても意味がないんですね。結構見落としがちだったので最近ではハンドモップ持って売り場のメンテナンスを意識的にやってます。
伊藤店長からはいろいろ面白いエピソードを聞かせていただきましたが、今年一番面白かった本も紹介されました。

ボックス!

ボックス!

ボクシングの世界を舞台にした青春ものです。伊藤店長いわく今年の本屋大賞の本命のようです。早速帰りに有楽町で買いました。ボリュームがあってなかなか読みごたえがありました。高校生の男の子二人と彼らを見守る若い女の先生を中心に、ボクシングに対するひた向きな思いが描かれています。これは早速発注せねばと自店の売り上げ実績をみるといったん入荷して売り切れていたことが判明。追加補充をかけました。