棚卸

今朝方棚卸が無事終了し、本日はロスの原因追及と、店内にある商品位置検索機の情報更新のためにひたすらパソコンに向かっていました。
改装直後の棚卸で、ある程度の誤差は覚悟していましたが、思っていたよりはひどくはなかったです。
ただし、ちょっと私の評価(=夏のボーナス!)にも関わる数値なので誤差の追求を引き続きしばらく続けます。
棚卸は実棚のカウントと本部システムから取り寄せる業績管理日報とを照らし合わせるのですが、棚卸直後の業管の実績は正確な数字ではないので、私の会社では実は1週間ほど間を空けてからロス報告書を提出します。
その間にロス金額が少しでも減ってくれれば有り難いのですがそう上手くはいかず、地道に読み込み忘れや納品状況を調べるしかありません。
棚卸は半年に一回のビッグイベントで、試験結果を待つ学生のような気持ちでいつも臨んでいます。棚卸後のほうがよほど疲れます。今月はしばらくエクセル三昧です。
また、先月改装をしたことで商品の位置登録が全て前のままという状況をデータ更新により解決させねばなりません。しかし、この作業も約1年前、位置検索機を導入したときやったきりで思い出しながら作業していたら、棚卸の日を過ぎてしまいました。本来は棚卸前までにデータを作っていなければならなかったのですが。。
ああ、これも頭が痛い作業です。単純作業でずっと黙々とデータを打っていく作業は精神的にしんどいですわ。。。


そういえば今日出掛けに家の前で蝉の抜け殻を見つけました。まさか、この陽気に当てられて出て来たの?