サイクリング

大阪に引っ越してから約1ヶ月。周りの環境にも慣れ、今の店舗のスタッフさんたちとも大分打ち解けてきました。
話してみると、本当に本が好きで、本屋の仕事をたくさん覚えたいと考えているスタッフが多くて、驚いています。
関西にも直接書店の人たちが買い付けできる日販の倉庫があると聞いて、スタッフに紹介したら行きたがるスタッフが何人も現れたので、そのなかで本日、遅番スタッフのU君とK君と3人で摂津の関西サービスセンターに行ってきました。


自転車で。


30半ばでまさかこんなジュブナイル的なイベントに出くわすとは思わなかったです。
朝8時にお店の前で集合して、8時半頃に出発。
天気は朝方曇り空で暑くも無く寒くも無くサイクリングには丁度いい気温。
行きは京阪線に沿ってひと駅ひと駅南下。
京橋まで電車で出るときは一気に飛び越えてしまう駅も、自転車で5分くらいずつ次の駅が見えてくるので、目に楽しめます。
やがて京阪から離れて、淀川を通過。

一番年下のU君が先頭です。U君は根がまっすぐでボランティアで小学校に顔を出すような典型的なイイ奴です。
二番手は大学4回生のK君。遅番明けにも拘らず元気に参加してくれたU君のいい相方です。

自転車は摂津に着き、日販の看板が見えてきたときU・Kコンビはテンションが一気に上がり、疲れも吹っ飛びました。
しかし、なんだか変です。
暗い。まさか。。。。。。やはり今日は定休日!

第2・4土曜日は定休日なのでした。事前情報では土曜日でも午前中はやっていると聞いていたのに、まさかこんなオチが待っているとは。

しかし、たまたま倉庫のシャッターが空いてて、月曜日店着する予定のジャンプの山を見て、定休日に意気消沈していた二人のテンションはまた一気に上がりました。
最後にいいもの見れたね。


帰りは別ルートで帰りました。
今度は電車で行こうと3人で決めました。