年末の風物詩

毎年苦しめられている、『赤い悪魔』と『黒い魔神』ですが今年は意外とすんなり売り場に出せました。赤い悪魔は年賀状本のことで、黒い魔神は手帳のことです。私は奴らに毎年翻弄され続けていました。
しかし、今のお店はあまり去年まで大きく展開していなかったようで、思っていたよりも入荷が少なく、少々拍子抜け。
今までの店舗では高橋手帳と能率手帳が覇権争いをして、そこにモレスキンや博文館が俺も混ぜろと勢力拡大を狙う、みたいな感じだったのですが、そんな量は来ず。去年の実績を踏まえて一応7月に提案数に合わせて注文した筈なんですが。。。
その代わり、もう少し女性向けの手帳を増やしました。先月の改装の時にわかったのですが、当店は意外と女性の、それも高校生やOLさんなどが利用しているお店なのです。ですのできっと売れるでしょう。