1日目

遅番あけで寝ずに出発。モノレールの車中に差し込む朝日がまぶしい。大阪は晴れ。
伊丹から鹿児島に飛んで、鹿児島から船で屋久島目指したんですが、鹿児島空港降りた第一声が、「寒い!」
私も相方のU君ももう少し南国の気候を想定していたんですが、大阪となんら変わらない寒さに先制パンチを食らいました。
市内で遅い朝食を摂り、桜島から流れてくる灰のせいで目がピリピリしつつ、船の出る時間まで港付近をぶらぶら。
退屈なので港で海釣りをしていた地元の方に話を伺うことに。

我々二人はこれから屋久島の大自然に触れて思い切り癒されたいとテンション高めだったんですが、地元の方曰く「屋久島なんてただの離島だよ」発言にテンションだだすべりしました。そりゃそうだろうけどさ。。
その後船の中でまた爆睡して、起きたら屋久島に着いていました。