読書のススメ

忙しくなったと同時に手を休めてしまっていたこのブログ。その代わりにツイッターフェイスブックをするようになって、たくさんの書店員の方と知り合いになれた。それと同時に書店業界にまつわる情報量も格段に増えた。
それは大変喜ばしいことではあるのだけど、いくつかの(私にとっての)弊害が起きてきた。
まず、時間を浪費するようになった。常に情報・話題を追いかけていたいと思うようになっていて、これによって読書量が減った。そして、大きな弊害がもう一つ。いつの間にか、他の店の書店員の方たちが勧めてくる本から買うようになってしまっていた。「誰々が勧めていたから買おう」「TLで話題になっていたから買おう」と。
売場で商品を提案する時には知りえた情報は大変便利なのだが、いざ自分が買う時になると、自分チョイスがほとんどなくなってしまい、話題についていかなければと後塵を拝してしまっていた。これじゃあ、本屋大賞の2次投票にエントリーした10作品を読むのとなんら気持ち的には変わらないではないか。
それが悪いわけではないけれど、今一度、自分が興味を示した本を読むという原点に帰りたいと思い、ツイッターと距離を置こうと考えた。まったくゼロには出来ないけれど、もう少し自分本位な読書生活にしたいと思う。