思考ヲ整理セヨ

最近立て続けにビジネス書を読んでいます。
元々去年から大量に買って読んでない本があって、今電車の中で読んでたりしてるんですが、一度ビジネスモードに入ると、気晴らしに文庫とかに手を出すよりずっと集中して読めるものです。
新刊で面白かったのが『佐藤可士和の超整理術』。

佐藤可士和の超整理術

佐藤可士和の超整理術

単に机の上を片付けるような物理的な整理術だけでなく、考え方の構築の仕方など多岐に渡ります。
物理的な整理術は昔読んだ本でマスターしたつもりなので、実際に行っていることも多くおさらいのようでしたが、(例えば整理するには捨てる技術が必要であるとか、捨てる判断基準として、捨てるべきか判断しなくてはいけない対象物たちを一ヶ所にまとめて、一定期間そこから取り出さなければ不要、つまり捨ててしまっても問題ない!であるとか)後半の思考を整理する技術などは目からウロコ状態でした。