イベント三昧

tarotao2007-10-29


昨日は千駄木の『ケロリン堂』に行ってきました。かえるグッズ専門店ですが、これが全てオリジナル。
結構お客さんが入れ替わり立ち替わり訪れて、小さいながらも人気店のようです。何人もの方が写真撮っていました。
我々もパチリ。


当初の目的も達成できたので、目的地だけ決めて歩くことに。道は初めて通る場所だから、道路標識とたまに見掛ける地図標識で現在地を確認。
道が目的地から大きく外れてても慌てず軌道修正します。行き当たりばったりが『ぶらりの会』の醍醐味だからです。


お陰でレアなイベントに遭遇できました。
東京ドームの横でコスプレした集団に遭遇したのです。初めは遊園地のスタッフかなと思ったんですが、人数が半端無い!
知ってるアニメのキャラクターが半分くらい?別にジャージ着てるからと行って彼女たちはテニス部ではないし、野球部でもありません。パンツ一丁で行列に並んでいる顔だけガンダム。それもコスプレか!
なにかのイベントなのか、ラクーアがそういった方たちの聖地的な場所なのか、友人も私も首をかしげるばかり。
で、結論は恐らくハロウィンパーティーなんだろうと。
貴重な異文化コミュニケーション体験でした。皆さん楽しそうだし、我々も見てて楽しかったです。


貴重な体験をした後は神田村へ。もうこの頃には外は暗くなってきていました。陽が落ちるの早くなりましたね。
神田でもうひとつ貴重な体験がありました。ちょうど中古市がやっていて、出版社からの出店もあったのですが、まるで本物のお祭りのよう。
出店の中にはなんと京極夏彦先生を発見。売り子さんと同じ格好してました。


いやあ、何とも一日通してレア体験満載でした。