去年一気に有名になった経済評論家の方。立て続けに新刊を出版して当店でも売れ行き好調です。
成果を上げるためにはいかに効率よく情報を整理整頓できるか、その技術的なアドバイスであったり、健康体でいることが知的生産術を上げるためになぜ有効なのかが詳しく載ってます。
勝間さんが提唱する情報の整理整頓の技術を私も部分的に実践していて、「あー、なるほどなあ」と思うところもあり、そうかと思うとモバイルグッズを多用し、パソコンの機能を最大限に生かし、パソコンを補助脳とまで表現していて、「おいらにはとても真似出来ないなあ」と思うところありで、意外と簡単に読み終わるのに得られる情報の多い1冊でした。その情報をどれだけ実際に役に立てるかが問題なわけですが。
情報の整理術に関しては少しずつ身に付けている実感があるので、今年は特に健康面を改善していこうと思います。勝間さんは1日1万歩以上歩くそうです。私も今度の休みにハンズで万歩計買ってきて、実際自分が1日でどれくらい(しか)歩いているのか調べてみようと思います。結果如何によっては通勤のときひと駅前で降りて歩いたりしたほうが良いかもしれません。目指せ健康体。