レコーディングダイエット

メタボ検診? 余計なお世話ですが、働き始めてからぐんぐんと太り、学生時代からすると10キロ以上も太りました。『お前はプーさんキャラか!?』と先輩に揶揄されても、そのころは身長に対して標準体重だったのでまだましだったのですが、明らかに今はキャパオーバーです。
で、今年に入ってから本格的にダイエットをはじめようと思いまして、(厳密には2月からですが)毎日体重と体脂肪率と歩数を記録することにしました。世に言うレコーディングダイエットは食べたものを全て書くと言うものでしたが、そこまではしていません。
同僚のN店長が3ヶ月で10キロ減量に成功したという事実も頑張る気力に繋がりました。Nさん曰く「夜10時以降は胃腸の活動が活発でなくなるから食べたものが消化できんと体に残ってしまうんや。だから10時以降は食事を取らないようにしただけでこんなに痩せましたわ」。励みになりますねえ。
今実際に気をつけていることは
1、夜10以降は食べない(極力)
2、野菜を多く摂る。
3、パンよりご飯を食べる(パンは脂肪分が多く含まれるため)
4、毎日1万歩以上歩く(勝間和代さんの影響)
そして記録する。
こんなかんじです。
結果はと言うとなんと1ヶ月でMAX値から5キロ痩せました。ここ数ヶ月の標準体重からは3キロです。恐ろしいことに4月に入ってからは毎日400グラムずつ体重が減っています。
まだ見た目では周りに気づかれない程度ですが、身長に対する標準体重まで下がったらそのときには大々的に発表しようと思います。


思わぬ副産物はというと食費のコントロールがしやすくなったことで若干ですが本に掛けられる金額が増えたことと、料理の幅が少しずつ広がりつつあること。一人暮らし長いですが野菜は玉ねぎとジャガイモばかりでしたから。この間買ったコウケンテツさんの丼飯の本、役に立ってます。