新顔

いやあ、念願のNEWシュリンカーが届きましたよ。スタッフ一同諸手を上げての歓迎!
今まで使っていたシュリンカーは他のお店から譲ってもらったお古で、おそらく10年近くは使用していたと思われます。シュリンカーのメーカーの営業の方が一度当店に来られたとき、「今このタイプは作ってないんですよね」と若干苦笑いしつつ話していたくらいです。
どれくらい年代モノかというと、シュリンク袋に入れたコミックをシュリンカーに入れるとき、一般的にはベルトの上に載せて熱を加えて加工しますが、うちで使っていたのはベルトではなく、本来ベルトが巻かれている部分にベルトが巻かれていません。ぐるぐると金属の筒のみが回転します。今の店舗に異動してきて何が一番驚いたってそのシュリンカーでしたよ。
毎日荷解き場で、カタコンカタコンと音を立てて存在感をアピールしてました。
そしてついにはベルトに該当する筒の部分が回転せず、機械の中で熱がこもって煙が出る事態に!
そんなわけでようやく新しいシュリンカーを購入しました。
シュリンカー1台30万円しました。このくらいの金額になると会社に稟議書を提出しないと購入は出来ません。煙が出て防災上問題があるからすぐにでも購入したいのに、手続きが必要です。購入することによってシュリンクの効率が上がって1日大体30分くらいスタッフのシュリンクに掛ける時間が短縮されるので30分分の時給とそれを1か月分に換算してペイできます。だから購入することでちゃんとお店の利益に繋がりますよ〜と、説明できなければ稟議は通りません。私は3回目に提出してようやく稟議書が通りました。
稟議が下りた次の日には発注しまして、最短で今日の夕方に届いたというわけです。
良かった良かった。