秋葉原

久しぶりに秋葉原に行って来ました。先日オープンしたばかりのブックファースト秋葉原店を見に行くためです。
アキバは行く度に駅前が開発されていって、電気街のイメージからどんどんオフィス街のイメージに変わってきていますね。もちろん元々持っている賑やかな部分はあるのですが、駅周辺の開発の波は相当大きいです。
電脳都市プラス最近では書店激戦区に変貌を遂げようとしています。
昔からある書泉ブックタワーが大きなアキバのランドマークタワー的な存在だったのが、3年前に有隣堂ヨドバシAkiba店がオープン。そしてこの春ブックファーストと明日ブックオフが立て続けにオープンです。
秋葉原という街のパワーや勢いを感じずにはいられません。私としてはアキバに行く理由が増えたのでこれからが楽しみです。
ブックファーストは去年出来た渋谷文化村通り店と同じようなつくりでした。店内は白を基調とした明るい雰囲気で、女性向けな印象を受けます。
つくりが上品で、ちょっと通路幅が狭く感じるので、逆にいつも大きなかばんを持ち歩く私はあちこちにぶつかりそうになり、若干窮屈でした。たくさん立ち読んでいる方が多かったせいもあると思いますが。