1日目

深夜新宿からバスに乗り、早朝6時に上高地に到着。出迎えてくれた管理小屋の方が「今日は15℃もあるから暖かいねえ」とのんびり話されて山に来た感が強まる。
準備運動をして、後輩のT嬢に貰ったはいいけど使いどころがなくしばらく冷蔵庫に入れっぱなしだった、沖縄土産の『ハブアタック』を飲んで気合を入れる。
槍ヶ岳へは色々な登山ルートがありますが、もっともポピュラーな上高地から出発。途中までは以前登ったことがある奥穂高岳への道と一緒なので、距離感もあり順調に進む。
出発時には曇っていたのですが、途中で陽が出てきてほっとする。
昼前に槍沢山荘に到着。1日目はここがゴール。槍沢山荘から槍ヶ岳山荘までは4.5時間くらいで行けるそうなのですが、敢えて2日に分ける。1日で一気に登るパターンもあるし、今回の私のように2日に分けて登るパターンもあります。結果的にはやはり2日に分けて正解でした。

外では昼間っからお父さんやお母さんたちがビール飲んで賑やかにやっていました。ああ、私も酒に強い体質だったらよく冷えた缶ビール開けて飲みたいところですが、いかんせんジョッキ一杯で顔真っ赤になってしまうので、久しぶりの全身運動に耐えきれません。ポカリスエットを一気飲み。そしてきゅうりを一本丸かじり。