東急沿線

今日は久しぶりに散歩仲間の友人と炎天下の中出掛けました。目的地は池上本門寺です。23区の中でも私の中で地図の空白地である大田区です。東急池上線も初めて乗りました。東急沿線なので、小田急経堂駅からではなくちょっと自転車で15分ほど走らせて東急田園都市線桜新町から乗車。同じ鉄道会社で乗り継いで行けば電車賃が半分くらいで済むのです。
桜新町で男前な後輩女子と偶然乗り合わせ、近況を伺うと彼女の担当箇所はなかなか厳しい状況らしい。去年まで一緒に仕事していた時とジャンルの強み弱みが違うらしくそこに少々戸惑っている様子。元来頑張り屋で体力に自信があるのか多少無理するほうなので、あまり無理するなと忠告。
二子玉川と旗の台で乗り換え。昔一緒に研修を受けた他の会社のJさんが、以前働いていた本屋が旗の台にあってその頃売り場を見に行ったことがあります。まだ私が町田にいたころなのでかれこれ5年近く前になりますが、Jさん今何してるのかな、など考えつつ池上駅に到着。
電車を降りると熱気が腕やら顔やらにまとわりついてきます。2日前など結構涼しくて、秋の気配を感じてたのに油断させておいてこれは凄い。外歩きにはちょいきついっす。
13時少し前に友人と合流。山に行ったときのお土産と登山報告を行い本門寺へ。

何もまったくゆかりも思い入れもありませんが、力道山のお墓があったのでちょっと寄り道。前に立っていた銅像はノアの三沢社長たちが建立。力道山よりも三沢のエルボーのほうが身近な私はそちらのほうに感動。
池上周辺をぶらりしたあと蒲田で解散したのですが、友人と出かけるときは基本ぶらり外歩きなので今度はもう少し涼しくなってからぶらりします。