月に一度の担当者会のため渋谷へ。
売場の小改装準備のため寝不足で参加したため、案の定担当者会の第2部で舟を漕いでしまいました。猛反省。
そうです、当店小改装を控えております。にっくき消防法のため什器の一部を撤去しなければならなくなり、去年から計画を立てておりました。正確には一昨年からでようやく実現に漕ぎ付けたわけです。
売場は若干圧縮されますが、新ゾーニング図を完成させたとき確かな手ごたえを感じました。雑誌は立ち読みしやすく、ジャンルごとの横の繋がりを正常化し、生活実用と趣味実用が混在していた棚を明確に分け、コミックは同じ棚の中で棚段を増やします。
逆に売上が上がるのでは? と予感させる何かがよぎりました。ゆるやかな下り坂の当店はオープンしてから10年間一度も大掛かりな改装しておらず、歴代の担当者が先送りにしていたこともあり、熱が入ります。
そして、事前準備も大詰めでランナーズハイのような状態で、終電も逃し残業10時間したあと、一旦家に帰って仮眠を取ってから担当者会に出席したら案の定です。。。