最近読んだ本

英雄の書 上

英雄の書 上

英雄の書 下

英雄の書 下

「英雄の書」に魅せられてダークサイドに落ちた兄を探しに、友理子は禁忌の地に向かう。彼女を支えるのは新米辞書のアジュと、無名僧のソラ、狼のアッシュ。友理子はユーリとなり、兄を助け出すことができるのか?
上下巻でボリューム満点でなかなか読み終えず。面白かったけどそれよりも読み終えてほっとした次第です。

レインレイン・ボウ (集英社文庫)

レインレイン・ボウ (集英社文庫)

京都の紀伊国屋書店で購入。手に取ったきっかけは帯に『京都の書店員が選ぶ、第一回、水無月大賞受賞作!!』と書いてあったため。
物語は高校のソフトボール部仲間の通夜で部員たちが再開したところから始まる。高校を卒業してそれぞれの道を歩む彼女たちは、それぞれの悩みを抱えながらもたくましく生きていた。そして、章により主人公は部員でリレーされ、物語が紡がれていく。大いなる謎を残して。。。
どの章の主人公も最後には前向きに今の人生を捉えていくので、読後感がすっきりしました。読み終えてすぐに連作の本も買ってしまいました。