振り返り

今日は、月末に会議で発表するための資料作成のため、先月からの実施項目を洗い出していました
ゴールデンウィーク明けに着任してからというもの、悲しいくらい改善しなければいけない点があり、やることテンコ盛りの1ヵ月半でした。
実行項目をオフェンスとディフェンスに分けて表をつけてみると、やはり私の実行項目はディフェンス面が目立ちました。
そして、現場未経験だった店長が仕掛け販売などオフェンス面を担当した感じです。ここまで現場に降りてきてくれた店長は初めてです。
それくらい当店が厳しい状況だったともいえますが。。
私が目指す組織は、チーム全員で戦える組織、考えて走る本屋です。
全員がレギュラーです。単なるレジ要員なんてスタッフはひとりも居ません。
そんなチームを作るためには、基礎体力をつけることが第一と考えています。
ですので、スタッフの育成と業務の無駄を省くことを地味に行ってます。
朝番のスタッフにも返本の仕方を教えたり、ハンディターミナルを使って未稼働商品を抜き取ってもらったり。他、エライ数の逆送品を片づけたり、バックヤードを整頓したり。
幸いなことにうちのスタッフたちはやる気に満ちていて、何でもチャレンジしてくれるということ。
私は、まずやってみて結果がダメだったら次、別な切り口で考えればいいと思っているので「いままで、やったことないから。。。」なんて言われるとやる気が半減してしまうわけです。それがないので新しいことに取り組みやすいです。
まだ正しい運営まで辿り着いていませんが、前年比110%目指して頑張ってます。