エリアの担当者会があり、その後今季初の懇親会がありました。関西の飲み会に初参加です。
参加者8名のうち、いわゆるジャンプ黄金世代が4人いて往年の漫画話で大いに盛り上がりました。
もうね、ドラゴンボールとかスラムダンクはいいんです。今の若い人たちに差し上げます。本当のジャンプ世代はもうひとつ前から少年時代に突入してたんです。
一番盛り上がったのが『魁!男塾』ネタでした。楽しいなあ。
世間は『北斗の拳』はマンが詳しくない人でも知っていますが、男塾は知らないもんです。あの面白さが分からないなんて! 男塾は壮絶な男の生き様を描いた熱いマンガですが、全編通した長い長いひとつのギャグストーリーなんですから!
まず、どんなに死闘を繰り広げても、その結果一度は命を落としても、実は誰も死にません。絶対復活するんです。王大人(ワンターレン)に生き返らせてもらうんです。と、無理やり納得させられてしまうのです。
そして、もうひとつ私がギャグ漫画と断言する理由が、スポーツや文化のルーツを辿ると必ず中国の古典武術に行き着くという、ハチャメチャな説明を淡々と語る民明書房なる怪しげな出版社からの書物。実際は民明書房はありません。民明書房にかかればサッカーもラグビーもけん玉も中国武術が発祥です。
今度コミックのまとめ買いフェアを行うのですが、H店のW君と大いに盛り上がってしまい、既定の作品とは別に男塾を売ることを決めてしまいました。あれは絶対30代サラリーマンにうける筈!

魁!!男塾 1 (集英社文庫(コミック版))

魁!!男塾 1 (集英社文庫(コミック版))