二日目

二日目はいよいよアタック。朝4時起きして出発しました。
山の天気は変わりやすく午前中のほうが晴れていることが多いことや、陽が出てくると暑くなるから午前中を有効に使うのだと思います。

歩いて1時間ほどで空も明るくなり、ヘッドライトも不要に。今まで登った中でいちばん過酷な道のりが続きました。
道幅20センチくらいの崖の途中なども道です。

鉄の杭も足場となります。


鎖も鉄杭も鉄の梯子も全て「道」です。


およそ、5時間ほどかけて登頂成功。小さなお社が霧の中から迎えてくれました。
霧がかっていて結局山頂からは周りの景色は見られませんでした。残念です。
とはいえ、今までの登山で一番しんどくて、頂上に着いた時の達成感はいつも以上でした。


今回の登山から投入したガスでコーヒーを淹れて美味しく頂きました。