年末ですから

昨日今日と、年末年始の商品が大量に入荷して、朝から売り場が戦場のようでした。もう、凄かったです。特に当店のお客様と角川グループの相性がとてもよく、月末はただでさえ入荷が極端に多いものだから、いつもより朝メンバー厚くシフト組んでるはずなのになかなか終わらず。
昨日は補充で入ってきたコミックのシュリンク掛けが終わったのが夕方5時ごろ。それでもよくそこで終わらせられたなあと思うくらい、みんな頑張ってくれました。
今日も昨日ほどではないにしろ月初の雑誌が前倒しで入荷。しかも2日連続で納入時間が通常の1時間おしで。そりゃあ、どこのお店さんも入荷が多ければずれ込みますよね。配達のおじさまもお疲れさまでした。年内のピークは今日。あと週明けはパラパラと注文品などが届きます。
朝開店前は、ワンピース祭りのとき以外はBGMを流さず作業するのですが、何かテンションの上がる音楽が聴きたくなり、今度CD作ってくることにしました。
「今自分は元気で、やる気満々なんだ!」と、脳をだますことで本当に元気になるらしいです。5年くらい前にたくさん売れたキッパリ!という本にも同じようなことが書いてあって、朝起きた時、立ってこぶしを頭上に突き上げると眠気が覚めるというような内容だったと思います。

今は文庫で出てますね。