正月休みも終わり、お店にお客さんが戻ってきました。4日に発売されたジャンプコミックスの効果もあり売上も回復傾向にあります。やっぱりお店にお客さんがたくさんいると安心します。
去年は基本的な運営の立て直しを中心に仕事してました。そしてだんだんスタッフさんたちが自分たちであれこれ動けるようになってきました。やっぱり仕事はやらされててもあんまり面白くないものです。自主的に色々動くことで仕事が楽しくなるのだというのが浸透してきた感じがします。
今年は、どうすれば売り上げが上がるか(お客さまに支持されるか)を根気よく浸透させていくつもりです。地道なメンテナンスの部分とこちらが面白いと思ってつくる仕掛けの部分とを両方強化です。フェアの効果検証をする癖づけ出来たらいいなと考えています。
今年は特に書籍を本気でてこ入れします。元々コミックの売り上げで成り立っているようなお店なので、そこに書籍の売り上げが乗っかればひとつ上のステージに行けるはずです。
新年一回目の社員ミーティングでは、いかに面白い企画を生み出すか、旬なものを迅速にキャッチして売り場に反映させていこう、という話題で盛り上がりました。店長は社員ミーティングの場を企画会議にしたいようです。
私も今年は目的買い中心の売場から、ついで買い中心の売場に変えていきたいと思っていました。別チームとの融合フェアが色々試せたらと思ってます。