先日本屋大賞の1次投票を済ませました。毎年いつもぎりぎりになってしまいます。他の書店員の方のブログを読んでみても、たいていぎりぎりに投票しましたと書いてあり、そして杉江さんの胃がきりきりしてるだろうと書いている。分かってるんですけどね、なぜかいつもぎりぎりにならないと投票しないみたいです。
1次投票で選ばれた10作品が出揃うのが1月22日。そこからが毎年締め切りに追われてしんどいのですが、10作品の中に既読書はどれ位入ってるかが楽しみです。去年はフロアの改装終了後、ガッと一気に読みました。やたら分厚い本がエントリーされていてしんどかったのを覚えてます。なんだか今年は反動であまりぶ厚い大作とか入らなそう。。。