面接

資格就職本に強いT出版社の営業のMさんは元書店員の大先輩です。私が夜型の勤務なのでなかなかお会いできないのですが、会ったときには色々他店の情報も含めて話してくれます。
先日来た時に言っていたのが、エントリーシートの書き方の本が売れているとのこと。どこも就職難で募集枠に対して応募が殺到するためエントリーシートの書き方一つで落とされてしまうのだそう。
自分が今働いている環境は、乱暴に言ってしまうと、色々な流れに身を任せていたらやりたい職業にたどり着いたと言った感じで、私はがっつり就職活動をしていません。だから学生の皆さんの気持ちを100%は理解してあげられません。
学生に就職活動でアドバイスするときは、面接する側に心理について話します。アルバイトの面接にたくさんの方が応募してきたら、事務所に入ってきたときの挨拶の仕方とか、履歴書に空欄があった時点で不採用です。
面接の前の段階でふるいに落とされてしまうんですね。
だから、そういった面接の時にでも自分の力が発揮できるようなスタッフを育てているつもりです。礼儀とか約束を守るとか。ものの考え方とか。