読書宣言

寝違えて首が回りません。決して売上云々で首が回らないわけではありません。
久しぶりに更新するのに寝違えた話が最初に来てしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この時期はどうしても更新が滞りがちになってしまいます。なぜなら、書いている時間があったら読むから! 社会人になってこんなに締め切りに追われて読書するってのはまずないでしょうね。
今年こそは普段からたくさん本読んで2月を悠々と過ごしたいです。
08年に比べると09年はぐっと読書量が減りました。原因は明らかで、電車通勤から自転車通勤に変わったから。東京にいた時は往復で毎日電車に1時間位乗っていたので、その時間を読書に充てていました。ところが09年は家から自転車で5分でお店に着くので、読書の時間を別に設けないといけません。
昔から家でじっと本を読むという習慣がなくてですね、学生の頃は、買った本は大学の裏手にあった県立公園とか、海に出て読んでたんです。
変な癖がついてしまっているので、今の環境の中で本が読みやすい場所を探さなければいけません。お店の事務所にいたら休憩中でも仕事してしまうし。。