3日目

3日目は上高地まで降りる最終日です。
今回はルートを変えて、パノラマコースを通って帰りました。


この道がなかなかハード。
滑落したら命にかかわるような道です。

3日目の目的地は扇の耳。高度は下がるので木々が生い茂っていてます。もう少し遅い時期だったら紅葉が鮮やかだったでしょうね。



ここから一気に沢まで下りました。そこでこの集団の凄さを実感。トップチームのメンバーは高低差関係なしに平地を歩くようにすたすたと下っていくのでついて行くのが精いっぱい。でもおかげで徳沢小屋まですぐでした。

トップチームのみなさん。


今回の登山で多くの方と知り合えました。集団の名前は『やまぶ』と言います。定期的にアウトドアのイベントを行っているので、また別の企画で参加したいと思いました。
ひとりで登るのに慣れていたので今回は初めのうち緊張していたのですが、やはりアウトドアの先輩方と登ると色々と発見がありました。アドバイスもらえる方が増えたのも収穫。
次に揃える道具はタイツかな。皆さんの格好もカッコ良かったですし、何より疲れにくいらしいのが分かりました。
靴が壊れてしまったので靴も揃えておかなければ。
上高地に戻ってからは麓の温泉につかり、帰りに王将で餃子をしこたま食べて大阪に帰ってきました。やまぶの皆さん、有難うございました!