2日目

山の朝は早いです。朝日が昇る前に起きて穂高に映る朝焼けを眺めました。ううん、美しい。

2日目はいくつかのパーティーに分かれて行動。奥穂高岳に登る組、北穂高岳に登る組、両方登る組、涸沢に残る組、岩を登る組など。

私は奥穂高岳に再チャレンジ。縦走するには体力が不安なので奥穂高岳のみです。皆さんの体力が羨ましいわ。





つららが。。。霜柱もあり。上のほうは朝方に氷点下になるんですね。
黙々と岩肌を登り、山頂手前の山小屋に到着。ここで食べたカレーが美味しかった〜。

ここでリュックを下して奥穂高岳山頂を目指します。尾根の西側から吹き付ける風がとても強く、体感温度は急激に下がりました。ああ、フリース1枚持ってきていればこんなにも震えることはなかったろうに。。。
山小屋に来るまでに私と、ツジウタさん、ハッシーさんの3人で行動していたので登頂も3人で。



寒さと戦いつつ2度目の登頂成功!



360度見渡す限り山山々。ピーカンで最高!
再び山頂手前の山小屋に戻り、ハッシーさんは北穂高岳への縦走組に合流し、涸沢にはツジウタさんと二人で戻ることに。体力と経験の差が縦走を断念させましたがいつかやってみたいです。とはいえ、無理をしないのが山に入ったときの鉄則なのでゆっくり下りることにしました。
途中雷鳥を見たりして。

登った時の半分くらいの時間で涸沢小屋まで戻ってきました。

本場のアルプスみたいな景色じゃありません?
ほどなくして涸沢ヒュッテに到着。
それぞれのチームが集合するまで数時間、外で飲んだりしてゆったりとした時間を過ごしました。

男前のナルちゃんと、カントクの3歳の息子さん。


山が似合うわ〜。

2日目も夜20時ごろには就寝。