ポタリング

もわっとする熱気を振り払うように今日は夕方から自転車で軽く遠出をしてみた。
三軒茶屋TSUTAYAに立ち寄り売場を一巡。お、前の店でお世話になった昭文社のMさんがいるではないか。
とここで挨拶すればよかったのだが、今日は赤いリュックに登山用のパンツと完全にオフモードで外出ていたので仕事中のMさんに挨拶するのを遠慮してしまった。
前来たときのIKKOさんの縦看板はカウンターの奥に守護神のように立っていた。捨てにくいのかな。


そのまま北上して中目黒まで。自転車ツーキニスト疋田智さんが自転車をお薦めする件で、小さいころは街は平面で把握していたのが、大人になると駅から駅へと、点と点で街の繋がりが分かりにくくなっている。だけど自転車ならその垣根を越えていろんな場所が意外と近くになることに気付くと言っている。
中目黒に行ったことは無かったのでこの点と点の話とは少しずれてしまうが、意外と自転車でいける距離にあるんだなと実感。その中目黒で偶然他の店舗で働いているMさんとすれ違う。お互い自転車に乗りつつ、おおおっという感じで、初めて行った場所で人に会うなんて絶対無いのにびっくりして何も話せず。

大人の自転車ライフ (知恵の森文庫)

大人の自転車ライフ (知恵の森文庫)


中目黒からの帰り、電車の中から見える公園に立ち寄り、意外とそこが広いことを発見。家からも近いので今度はもっと早い時間に寄って、のんびりするのもいいかもしれない。ただし虫除けが必要。