僕僕先生

僕僕先生

美少女の仙人とニート青年の旅物語。このニート青年が家が裕福なのを理由に働かない。しかし、美少女の仙人と出会い成長し最後は立派な医者になるという、それだけ書くとなんだかありきたりな感じですが、ほんわかとしていて面白かったです。三木謙次さんの挿絵がまたほのぼのとしてぴったり。この方しゃばけシリーズも手掛けられてて見覚えあると思います。
他の方の感想を読むとどうやら元々中国で描かれた史実などの人物がたくさん出ていたそうで、すいません正直三国志ネタしか分かりませんでした。


ししゃも

ししゃも

ゆるいタイトルでロハス系なゆるい話と思ったら大間違い。東京で働いていた若者が北海道の地元を特殊なししゃも『虹色ししゃも』を使って町興しを盛り上げるために奮起する話。後半はミステリーの要素も加わり、加速的に読み終わりました。
著者はホラー小説を得意とする仙川環。良い意味で裏切られたな。