時間管理術を学べ! (マジビジ1)

時間管理術を学べ! (マジビジ1)

1年間一緒に働いてきた後輩が、この春他の店舗に異動になりました。1年間可愛がってきた彼ですが、なかなか仕事の締め切りとかを守るのが苦手で何度も叱ったものです。ここ最近はずっと時間の使い方についてあれこれ教えていたのですが、この本は伝えたいことが簡単にまとまっていて、本を読む習慣のない方や本を読む時間のない方にもお奨めです。通勤電車(約30分)の間に読み終わりました。
私が仕事上意識しているのは、必ず仕事内容に優先順位をつけることです。ある二つの道のうち片方を選択しなければいけないときには、判断基準としてスタッフやお客さんはどちらを望んでいるかをまず考えます。品出しの順序であったり、休憩時間のとり方など、店舗での日常業務の中で様々な選択を迫られますが、基準がぶれなければ優先順位もぶれません。
それと同じくらい意識しているのが、締め切りがある業務と誰か他の人に協力してもらう必要のある業務は優先順位を上げるということです。他にも緊急性が高いか低いか、重要度は高いか低いかも基準として考えます。やらなければいけない仕事はいくらでもあります。それを全部書き出して自分の基準に落とし込んで取捨選択していくのです。自分でなければ出来ない仕事なのか、スタッフさんに頼んだほうが良いのか、時間は限りがありますから有効活用しなければいけません。
異動する後輩には口すっぱくその辺りを教育してきたつもりです。
彼の送別会用になにか良い本はないかと探していたら、ちょうどこの本に書かれていたことが、最近特にうるさく言っていたことだったので自分としてはナイスなチョイスだったかと思ってます。
薦田、新しい環境でも頑張れ!