今日はあいにくの雨模様ですが、当店で研修受け入れをしてきたお店がオープンしました。朝9時からオープン朝礼を行い、立ち上げメンバーのこれまでの苦労と、お客様を迎えるために今まで頑張ってきたことをぶつける、これからが本番なんだという一致団結した店舗の思いがひしひしと伝わってきました。
立ち上げメンバーの中には12月まで一緒に働いてきた後輩がいて、男勝りな女子なんですが、今まで頑張ってきたことを思い出したのでしょう、思わず涙ぐむところなどなかなか感動的でありました。
10時オープンと同時に雨の中待っていてくださったお客様が入り無事オープンできたのですが、今日からが本番で、運営面は最初のうち大変だと思います。
でもその苦労した思いもお店が本当の意味でひとり立ちできたころには良い思い出になっていることでしょう。
私も立ち上げを経験したことがありますが、あれは汗と涙と、人によっては血を流す壮絶な現場でした。ただあの経験は今でも私にとって貴重な財産ですし、今日オープンまでこぎつけたことは彼らにとって絶対価値のあるものだと確信しています。
まだまだ様々な形でフォローすることになりそうですが、まずはおめでとうございます、O君、Tさん!