商圏

今日は休みなのにお店の10分商圏調査をしてきました。お店をもっとよくしたいと考えたとき、原点に立ち返り、『誰に』『何を』提供するのかをよく考えます。で、答えが出ないときはアンケートを取ったり、お客様がどこから来るのかを調べたりします。
だいたい人は10分くらいまでなら歩いて目的地を目指せるので、それを逆手にとってお店から10分でどこまで行けるかを調べるのです。(実際には徒歩・自転車・車の10分で移動できる範囲を調べます)
実際歩いてみると隣の駅まで行けてしまいました。となると10分圏内よりも商圏はもっと縮まります。なぜなら駅を中心として行動範囲が区切られてくるので、隣の駅まで行ってしまうと、隣の駅の駅前などにある書店を利用するからです。まあ、当たり前ですね。
そんな地味な調査をやりつつ、でも今日は天気もよかったので良い散歩にもなりました。