3日目

朝は4時に起きてご来光を拝むために長袖の上にウインドブレーカーを着込んで外に出ました。朝方は特に冷えるので室内でも8℃しかありません。そとはもっと寒いです。
当初天気予報では雨だったのですが、朝からピーカンです。昨日の朝はガスってて何にも見えなかったそうですから日ごろの行いがきっと良かったんでしょう。遠く富士山まで見えました。
雲の上の朝日を拝むのは何度味わってもやはり感動しますね。朝日をバックに逆光気味で存在感を示す頂上が見事でした。

3日目はもう上高地まで一気に下ります。そして上高地の観光客の多さに冷めます。お土産屋さんが数えるほどしかないのに都会です。でもそのうんざりするような都会でお土産を買いました。


今回久しぶりに本格的な登山ができたのですが、日本百名山を制覇するのが私の人生において目標の一つです。

日本百名山 (新潮文庫)

日本百名山 (新潮文庫)

まだまだ先は遠いです。