本日は休日返上で改装に向けての打ち合わせがありました。元々は消防法の絡みでのゾーニング変更なのですが、売上を維持するためには什器の変更も必要で、しかし什器を替えればなんだか明るい未来が見えてきそうなので、実に楽しい打ち合わせでした。
改装などといったらいろんな人に協力してもらい、莫大なお金が必要で(以下にコストを下げることを考えたとしても普段扱う金額に比べたらそれは大きなものです)ザ・プロジェクトといった感じを想像するかもしれませんが、結局私のやる気次第で着地点が変わってきます。よく言えば自由にさせてくれているけど、悪く言えばお前やっとけよ的な印象も拭えません。
きっかり締め切りだけでは決めて話を進めないとと分かってはいるのですが、慎重になりすぎてエリアマネジャーに相談が出来ず若干びびってます。
ただねえ、今回成功のイメージが割りときちんと浮かぶんです。理由は、元々当店は駅前立地なのに雑誌の回転率が標準値に比べると低いのですよ。それを什器変更によって解消できそうな感じなので。


打ち合わせの後改装のイメージを具体的に持ちたかったので、六本木にある同僚が働いている店を見に行きました。
で、ちょっと寄っただけだったのになぜか営業終了後、同僚と後輩と私の3人で六本木の『つるとんたん』といううどん屋で遅い夕食。後輩S曰くいつも混雑してて席に着くまで待たされるという話だったのですが遅い時間のためかすんなりと席に案内されました。で、それぞれ選んでしばしの間待っているとうどんが到着。器、で、でかっ!成人男性の顔よりもはるかにでかいうどんに大興奮です。
結局は3人ともしっかり食し、店の前で解散。で、深夜のタクシーを拾うのでさえ億劫になっていた私は汗だくになりながらも六本木から渋谷を抜けて三軒茶屋まで歩いてしまいました。

まだ暑い日は続くと思いますが、沿道ではもう金木犀の香りが漂っていました。秋はもうスグです。散歩の季節が到来です。