就職活動

昼間商店街で前の店に居たアルバイトのK君に遭遇。今彼は3年生で就職活動を始めたらしい。狙っているのは出版業界。出版社か書店か。元々本好きでアルバイトしていたのですが、これが仕事となると具体的に何をしたいのかが見えていないと間違いなく面接で落とされます。
私が今書店で働いているのは色々な偶然が重なった結果で、しっかりとした就職活動も、筆記試験や面接も経験がないので、残念ながらK君に実体験が話せません。それでもアルバイトさんを面接するときとかに、採用不採用の決め手となるのはひとつに、その人が明確な目標を持っているかということを質問する話をしました。
面接している間にその人の人となりを汲み取ろうとはしますが、正直短時間でそのひとのことなんか理解できっこありません。それでも何のために面接しに来たのか質問したときにちゃんと答えられる人は積極的に採用したくなります。
会社が一緒に働いてみたいと思うきっかけは、自分のビジョンを持っているかとかが重要なんじゃないかなと思います。人事系の職種の方、違ってたらごめんなさい。私はアルバイトの面接で結構重要視してます。
なんにせよ、今様々な場面であまり面白い話しが聞けないこの出版業界に、身内が食い込んできてくれたら一緒の店舗で働いた仲間としてやはり嬉しいです。