渋谷のブックオフ


先月渋谷にオープンしたブックオフ行ってきました。おお、自由が丘とか秋葉原のようにお洒落ではないですか。渋谷の街もブックオフもあんまり好きではありませんが、今勢いのあるブックオフですから一応チェックしておかなければ。
で、どうだったかと言うと、今までブックオフの棚に皆無だったフェア展開がしっかりされてます。ブックオフでは計画的な仕入れができないので企画力が課題だったのに、しっかり2Fのレジ横で女性向け文庫コーナーとか展開されてます。POPもきれいに設置されていて、角田光代さんとか江國香織さんたちが華やいだ棚に飾られてました。
他に驚いたのが、新刊が中古価格で販売されていたこと。あれそうだよなあ、スリップついてたし。倒産した出版社の本なのかと思ったらD21だったり。最近何でもありだな。
新刊書店もブックオフくらいの英断が必要な時期なんだろうなあと思います。フタバ図書のように古本もお客さんの選択肢に含まれる日がいつか当たり前になるのかもしれません。
今自分は攻め切れているか、今一度現場でできることを考えるいいきっかけになったかもしれません。