改装完了!

昨晩から始まったフロアの改装も、お陰様で今日のオープンに間に合うように終了しました。
忙しい土曜日の夜にタスクに来ていただいた他店の皆様、深夜の作業にも拘わらず手伝ってくれた自店のスタッフの皆、準備段階からお知恵をいただきご協力していただいたマネジャーやFTの皆様、お取引先様、たくさんの方がいて今回の改装を成功させることが出来ました。本当にありがとうございました。
この改装はたまたま私が今のお店に居る期間に実施されたので私が指揮を取りましたが、ずっと前からしなければいけなかったことでおそらく歴代の担当者の人たちも自分の代でやりたかったことだと思っています。なので、本当は『協力』という言葉で表現してはいけないのではとも思っています。大なり小なり自分の思いのために今回参加してくれた方もいたかもしれないですから。
会うたびに気にかけてくれた方や、当日差し入れしてくれた方たちにも感謝です。
改装は済んだといってもジャンルサインはまだ付いていないですし、棚段の足りない個所もあるし、POPも一から貼り直しだし、中ジャンル構成もちぐはぐな個所があるしで、まだまだ課題は多く残っています。しかし、什器を替えるという自分たちだけではできない部分はクリアできた今、地道に売り場を良くしていきたいと思います。

今回の改装で入り口付近を雑誌の棚から文庫の新刊の棚に変えました。そうすることで雑誌を立ち読みされる方と奥に入りたい方、双方のストレスを軽減できると考えたためです。
ここには三茶から手伝いに来てくれたNさんも、うちの店長も大絶賛です。何より文庫から今年文芸を担当することになったAくんもテンションあがりまくりで、まだまだ文庫を見ていかなければならないことを口実に、どんどんいろいろなことをやってくれそうな気がします。
売場縮小ながら、こっそり少年コミックや青年コミックなどうちの主戦力の棚を一段増やしてたり、以前の売り場よりさらに男性向けゾーンや女性向けゾーンを打ち出したあたりは必ずや結果につながると確信しております。