雑誌売場

雑誌売場のゾーニング案の作成締め切りが今日だったので、近隣の他店舗を参考にしようと自転車で出掛けました。
改装してから1カ月経ち、改装前と後とでジャンル別の売上実績の比較だったりが出来るようになりました。また雑誌の入荷数と売上冊数などから配置の調整が必要だと分かったので、ゾーニングを変更しようと。
改装時に、在庫増やしたり売り場拡大したわけではないので、なかなかすぐには売上は上がらないと分かっていましたが、徐々に上向きにはなってきています。テコ入れするにはいいタイミングではないでしょうか。
他店舗を参考にしようと思った部分は雑誌のジャンルごと隣に並んでいる、相性の良いジャンルは何なのかということ。もともとお客様があまりあちこち歩かないで済むようにと、男性向き商品と女性向き商品とで配置を考慮して作ったゾーニングですが、今度はそこに商品量を加味したものにしないと、いつまでたっても背挿しの部分が窮屈だったりスカスカで倒れてたりのままです。
M君とA君の二人のリーダーにも意見を出してもらってその中で最良の配置にします。完了は15日予定。
リーダー二人にも意見を出してもらってるのは、M君はうちの会社の社員に、A君はうちにこだわってはいないけど社員として書店員になる目標があり、今後は更に自身の力であれこれ考えて課題項目を改善できていってほしいので、その練習のため。
私は、リーダーの中でもアルバイトという立ち位置から抜け出さないで仕事をしているうちはその次のステージには上がれないと思っているので、どんどん意見出して計画たてて自分たちで売場・運営を良くして行ってほしいと思ってます。


あちこち回って今日は最後に三軒茶屋に行きました。
三軒茶屋ランドマークタワーキャロットタワー』は26階の展望台が無料で入れます。
しばし、世田谷の夜景を見ながら読書。気分いいねえ。


新宿の高層ビル群も。