生きてます

いやはや、2か月以上も放置してました。お恥ずかしい限りです。
日々に忙殺されているのは相変わらずなのですが、ブログから離れてしばらくTwitterにがっぷりよつで向き合ってました。先輩社員の方が社内向けのメルマガで、「書店員たるものTwitterを知らずして今の世の中生き残れないぞ」、というようなことを書かれていたので、おっかなびっくり始めてみました。
始めた理由は二つありまして、純粋な興味本位と、これだけ世間で騒がれているのに実態を知らないというのも危険だと感じたためです。
ブログでは割と一方的な情報の発信や収集になりがちですが、Twitterだとリアルタイムで情報のやり取りができるので、商品情報の他、様々な情報のやり取りが行われます。玉石混在ですが。
競合店でありながら運命共同体的な出版業界には適した媒体だな、というのが初めてから2カ月ほどの感想です。
短い文章ですぐ発信できるのがTwitterの特徴で、長文を表現するのはブログの方が優位です。この二つを織り交ぜて情報発信していければと思います。しかし、ブログとTwitterの両方を質高く更新し続けられる方々は凄いですね。