準備したこと

ゾーニング案が完成したら、次は当日までの実施項目と当日のスケジュール作成。人・もの・金の準備。当日は他の近隣の社員さんにも来ていただくので、出来るだけ当日の仕事を減らすことを意識して当日までのスケジュールを作成しました。
今回は自店のスタッフを大まかに3グループに分けてコントロールしました。まずは私以上にコミックに精通している、そして当日までの売場の細かいイメージを定着させるコミックチーム。二つ目はゾー変の意図をしっかり理解してもらって、当日と当日までに商品の移動を行う、主に遅番のチーム。そして一番大切なのが、通常の運営を任せたり、コミックのシュリンクなどを手伝ってもらうチーム。それぞれにチームリーダーがいて、バランスを取りながら全員で臨みました。後々このゾー変がやっぱり成功だったなと言えるようになった時、俺も参加したなあと思ってもらうことが大事です。
近隣の社員さんはほとんど参加してくれました。これは本当に心強かった。指示系統は勿論用意したのですが、指示が簡単で済むのは助かります。自店スタッフもノリでどんどん作業工程を前倒しに進めてくれました。